"ソロ"を楽しむ

1人どこかへ行くのが何かと好きな大学生のブログ。最近はゆるキャン△のアニメを見てソロキャンを知りソロキャンプデビューしようとしてます。

【雑談】ひとり〇〇、ソロ〇〇どこまでいける?

こんにちは、もめです!

 

今回は雑談です!ネタが無くなります!どうしましょう!

 

ひとりキャンプは今流行りですよね(多分)。僕もその流行りに乗った感じだと思うので今までのキャンプがどのようなものだったのか存じ上げませんが。

 

ところでブログタイトルから御察しの通り僕はひとりサイコーー大歓迎人間なのですが、モノにはそれぞれ限度があります。それは僕のひとり好きにも例外なく当てはまります。

 

 

そこで今回は自分ってどこまでひとりでいけるんだろうか...っていうのを考えてみたいと思います。皆さんもぜひ考えてみてください。人によって違って面白いかもしれません。

 

あと今回自分の中でとてもおもしろい発見もありました。自分的には書いてて楽しかったです。

 

 

 

ひとり大歓迎なもの◯

ひとりキャンプ

これはもちろん普段のブログからもわかる通り大歓迎です。っていうかむしろひとりでやるためにデビューしたのでひとり時々誰かとってペースでないと多分しんどい。

 

しまりんにひとりキャンプを教えてもらうまで様々なひとり遊びをしてきましたがこのひとりキャンプはその中の究極形だと思っています。

 

ひとりで外で自由に焚き火をしたり、好きなものを食べたり、本読んだり、昼寝したり、日頃のストレスから逃れるためにはもってこいの趣味に出会えた気がします。

 

ひとりカラオケ

別に歌が上手いわけではありませんがカラオケ大好きです。ただし少人数に限る。カラオケはカラオケ好きな友達が数人いるのでひとりでも行きますが友達と2人で行くことの方が多いかもしれません。

 

大人数のカラオケはわいわい騒げるかもしれませんが何よりも歌う曲に気を使うのがなかなか体力使います。みんなが知らない曲を歌っても盛り上がれませんもんね。

 

結果いつも聴いてるわけじゃないけど一応知ってて割と嫌いじゃない曲という自分にとって微妙な選択をするしか無くなります。

 

いつも行く友達とはお互いがお互いの知らない曲をバンバン入れまくってたまにこの曲何?いいね。とか言い合えるのでめちゃめちゃ気が楽です。

 

でも流石にそんな友達でも同じ曲を何度も入れたりするのはできないです笑 同じ曲歌って練習してぇ!って時はひとりで行きます。

 

あとひとりで行くと同じ時間でも二人で行った時より歌える時間が2倍になります笑 たくさん歌いたい時もひとりで行きます。

 

ちなみにひとりカラオケにオススメのカラオケはまねきねこの「朝うた」です!

歌って健康「朝うた」で素敵な1日をはじめよう! |カラオケまねきねこ

 

朝7時〜12時までの時間限定で室料30分10円です!!や、安い!!これにワンドリンクなので300円ほどのワンドリンクor500円ほどのドリンクバーを頼めば600円くらいで5時間も入れてしまうというコスパ最強カラオケがあるのです。

 

早起きさえ頑張ればこんなに安くヒトカラできてしまう…最高すぎますね。(ひとりの場合30分30円くらいに値上げする店舗もあった気がする。それでも安いけどね。)

 

ひとり映画

映画はひとりの方が好きかもしれません。これは友達と映画を観に行った時に自分と友達とで映画に対する思いが大きく違う時があるからです。

 

自分は真面目に観ていて、よかったなぁとか感じていても友達は映画の笑えるところを映画終わって一番最初にわざわざ言ってくる時があります笑 その逆も然り。

 

そうなると自分も一気に冷めてしまいます。余韻に浸りたいって時にかなり残念な気持ちになってしまいます。お互いその作品に対する思いが近いものだったらまだ楽しめるなぁと思います。

 

こういうこと考えていると自分はつくづく他人に流されやすいんだなぁと自分にうんざりしますがこればっかりはどうしようもないのです...いつでも自分を通せる人は本当にすごいと思います。

 

ひとり旅(自転車、電車、車など)

誰かと行くのももちろん楽しいですがひとりで行く時の快適度は何物にも変えられない気がします。

 

どこ行くのも失敗するのも自由なんて最高すぎます。その代わりすべて自分で対処しなければなりませんが。

 

ドライブは自分で好きな音楽聴いてリラックスしたい時が多いから一人の方が好きかも知れません。

 

友達と行くのも好きだから、これはバランス大事。

 

ひとり講義

大学での話なのですが、ひとりで講義を受けるのも割と好きだったりします。

 

大体は友達が合わせてきたり、講義でたまたま誰かと会ったりがあるので実際にはなかなかないのですが、ひとりで講義を受けている時の自分でしっかりしないといけないという緊張感は好きです笑

 

逆にひとりで受けるのがあると友達のありがたさもわかったり…笑

 

ひとり温泉

これはひとりでも誰かといっても、どちらも好きです。ひとりだと時間気にせずぐだぁと入れるし、友達といってものんびり話せますよね。

 

温泉は最高。

 

ひとりでしたことない/したくないこと×

ディズニーなどの遊園地

もともとテーマパーク系が好きでないのもありますが、あのキラキラした中にひとりで並んでいるほどメンタルは強くないと思います。

 

相当なディズニーオタクとかだとひとりで全部回りきりたいとか思うのでしょうか。自分がもしディズニーリゾートオタクだったらそうしてそうな気もします笑

 

 一人焼肉

これはどうなんでしょう…?ひとり焼肉をするって話もよく聞きますが自分ではまだしたことありません。楽しそうだなぁと思いつつなかなか勇気が出せません笑

 

ひとり専門店もあるというし、いつかやってみたいです。

 

ひとり呑み

これはまだ自分が幼く、まだまだ経験が足りないのもあると思いますがひとりで居酒屋とかバーに入ったことがありません。まだ入る勇気がない…!!笑

 

でもいつか、ふらっと飲み屋に立ち寄って適度なお酒を楽しめるような大人になりたいです。

 

文化祭とかでひとりで回る

これ地獄すぎますね。周りが楽しくキラキラしている遊園地状態に加え多くが顔見知りという絶望的状況。

 

こんだけうざいほどひとり、ひとりいってる奴でも文化祭ではやっぱり人と群れたい。わがままですねぇ僕。

 

 

ここまで考えていて、僕はこんなにひとりを楽しめるのは自分が極端に周りを気にしすぎるクソザコセンシティブなメンタルを持っているからだと気づきました。

 

だから、周りが知っている人だと自分がひとりでいることを本当は気にしなくていいのに恥じてしまいそこではソロを楽しむことはできません。

 

誰かと遊ぶときも例えば「車で自分の好きな音楽を聴きたい」という願望は自分が運転しているのなら構わずにそうすればいいのに、変に気にしてしまい、たとえ自分の音楽を流したとしても周りの反応を気にしながら全くリラックスできないのです。

 

自分が言いたいことをあまりはっきり言わないのは子供の頃から自分でわかっていましたが、今のひとり遊び好きはここからきているなんて思ってもいませんでした。

 

なかなか面白い発見です。

 

 

終わりに

改めてこんな風に考えたことはありませんでしたが、やってみていろんな発見がありました。

 

まず一つ目として一人でしたくないことが意外とあまり思いつかなかったことです。最初この記事をよし書こうと思った時はもうちょっと、これは無理!っていうのがあるものだと思っていたのですがいざ書いてみると、今のところまじで無理だわ…っていうのは遊園地(ディズニー)と文化祭(笑)くらいです。

 

つまり一人遊びは最高ということですね(違う

 

基本は誰かとやって好きなことはひとりでも楽しめるということなんでしょうか。

①ひとり楽しいこと(映画とか)

②ひとりでも誰かとでも楽しいこと(カラオケやキャンプ、温泉)

③みんなでやるの楽しいこと(イベントごとや遊園地)

 

自分は②が多かったみたいですね。これが①が多い人や③が多い人など色々な人がいるということですね。

 

カラオケは2次会でわいわい騒ぐのが好きって人も、キャンプはもっぱらひとりがいいんだって人(最初のりんちゃん?)も色々あります。おもしろい!!

 

いろんな発見2つ目は自分の性質を改めて知ることができたことです。今までなんで自分ってこんなにうざいくらいひとりが好きなんだろうと思っていました。

 

親には温泉にわざわざひとりで車で行くって言ったら不思議がられるし、自分でもわからないくらい遊園地苦手だし、なんなんだこいつはと自分で思っていました。

 

今回こうやって書いていくうちに自分の性格に所以があるのか、とやっと気づくことができました。

 

僕はこのなかなかはっきり言えなくて周りを気にしてしまう性格を直そうとは思いませんし、そう簡単に直せるとも思いません。今後もこの自分を大切にして生きていこうと思います笑

 

でも同時に今回からはもっと他の人に自分をさらけだせるように意識してみようと思います。それだけでもきっと大きく心境は変わってくるのかなぁと思います。

 

今後の人生における目標に「自分の特徴に"優しくて落ち着いてる人"以外の特徴を周りの人に言わせること」を追加しようと思います。ちょっと無理な気がしてきた…笑

 

みなさんも自分が何を一番好んでやるのか考えてみると自分についての新しい発見があるかもしれません。暇なときに考えてみてはいかかでしょうか。

 

うーん、雑談の割に長くなりすぎましたね。最後まで読んでくださった猛者がもしいらっしゃれば大変感謝いたします。と同時に自分以外の人の感じ方も気になるのでみなさんが好きなひとり〇〇も教えてください!!雑談しましょう!!笑

 

それではまた〜