"ソロ"を楽しむ

1人どこかへ行くのが何かと好きな大学生のブログ。最近はゆるキャン△のアニメを見てソロキャンを知り、2019年2月にキャンプデビューしました。

【第五幕】田代運動公園河川敷でお花見キャンプ【ソロキャンプ編】

こんにちは、もめです。

 

前回はお花見ソロ×ソロデイキャンプの様子をお送りしましたが今回は解散後の「ひとりソロキャンプ」の様子です!!!(みなさんふたりソロキャンプ読みました?)

 

お相手が帰宅したのが17時過ぎ。今度はここから1人の時間を楽しみます。

 

 

前回の様子はこちら↓

 

mome.hatenablog.jp

 

 

 

 忘れ物多すぎ問題

夜ご飯は寒くなると思っていたのでゆるキャン△に出てきたしまりんのスープパスタを作ろうと思っていました。

 

アスパラやチーズやパスタをしっかり持ってきt……

 

…パスタがない。え???????

 

そんなことあります????笑 忘れ物はやっぱりたまにしてしまいますがパスタとか今回かなり楽しみにしてきたメインよ??寝坊しかけたのもありますが…

 

ちょっとこの人やばいな() っていう悲劇が起きたので最初焚き火する前に買い出しに行くことに。コンビニ近くてよかったー

(この時点では気づいていませんがスライスチーズも忘れています。なんなら到着前に牛乳忘れたのに気づいてコンビニ寄ってます。笑)

 

買い出しの時の防犯対策

今回は買い出しの時にも大活躍のニューアイテムがあります。

 

ソロの時はテントから離れる時が一番不安になります。キャンプギアはなにかと高いですから盗まれたら辛いです。

 

盗まれる可能性のあるものが外に置きっ放し。普段だったら絶対にありえないようなことがキャンプでは日常です。

 

Twitterでもいろいろと物騒な話題も回ってきましたし…その為今回からは少し対策をしてきました。

 

対策その1:ペグに鈴をつける

これは今回お花見キャンプに来てくださった方につけるといいらしいよ〜とアドバイスいただいたので今回実践してみました。

 

100均で売っていた鈴をペグに括り付けるだけです。多分これがついてるだけでだいぶ盗みにくくなるんじゃないかなーと思います。

 

持っているだけでうるさいですし、そんな対策されてるものをわざわざ盗もうとは思いにくいはず。

 

簡単に外せはしますが心理的にはかなりの効果があるんじゃないかなと予想されます。

 

そしてこれのメリットは見た目も結構かわいいことです笑

 

付けた画像をTwitterにあげたところ思いの外反響があり、滅多に行かない100いいね以上貰ってしまいました笑

 

 

嬉しい!承認欲求満たされるね!!!

 

対策その2:テントのジッパーにチェーンロック

 

もちろんギアはテントの中にしまって行きますが、ジッパーが簡単に開いてしまうと少し怖い。

 

100均でダイヤル式のチェーンロックを買ってきました。これをつければ簡単には開きません。

 

寝ている時などにも使えそうです。ただ面倒臭がりの僕なのでいつまで続くか少し心配ですが…笑

 

あともし100均などで2つ以上買うときは違う色にした方がいいですよ…パスコードどっちがどっちかわからなくなります。

 

…え?当たり前?すみません(´・_・`)

 

対策その3:テントの中から音楽を流す

 

テントの中に人がいる感じを醸し出すために周りに迷惑にならない音量で音楽を流してみました。

 

感覚的には予備の靴を置いておくのと同じ感じですね。効果があるのかわかりませんが無いよりはいいかなと。

 

今回の防犯対策はこんな感じです。コンビニが近いと言っても往復20分はかかるので流石に少し心配になります。

 

焚き火開始!! 

 

そんなこんなでコンビニでスパゲッティを買って(正直売ってることにびっくりした)、自分の拠点へ帰ります

f:id:MOME:20190411184325j:plain

コンビニは便利やな〜

 

気を取り直して、帰ったら焚き火です!多数の忘れ物によるストレスもまとめて燃やし尽くします。

 

f:id:MOME:20190411184426j:plain

よき

 

実は今回、ユーコの焚き火台の実質的な初使用です。前回の滝沢園では薪が思いの外


でかくてミニユーコでは使えそうになく、途中から直火に甘えていたので…

 

今回はちゃんとノコギリとナイフを買ってきたのでぴったりなサイズに加工できます。

 

加工してたらなんかちゃんとキャンプしてるな感がすごい…!楽しいです。

 

f:id:MOME:20190411184530j:plain

見えないけどノコギリでぎーこーしてる

 

しまりんのスープパスタ

 焚き火も無事に始められたところで今晩の夜ご飯を作ります。メニューは前述の通り、色々足りないしまりんのスープパスタです!ちょっとアレンジしずきたかな!!!てへぺろ!!!!!

 

今回(忘れずに←ここ大事)用意した食材は

アスパラ

タマネギ

ベーコン(ハム)

コンソメ

塩、胡椒

バター(油)

牛乳(行く途中に忘れたことに気づきコンビニで買う)

スパゲッティ(焚き火前に忘れたことに気づきコンビニで買う)

 

忘れた↓

スライスチーズ(完成前に忘れたことに気づき入れるの断念)

 

ニンニクは今回は抜こうと思ったのでこんな感じですかね…半分くらい持ってきてませんね。

 

なにやってるん????

 

まあそれでも完成したので結果オーライ!!!!!!たぶん!!

 

f:id:MOME:20190411184835j:plain

ウマーーーだった。

 一応簡単な流れを!しまりんと全く同じではないです。しまりんリスペクトスープパスタ。

1,バターひいて玉ねぎを炒める

2,玉ねぎがいい感じになったらアスパラ、ハムを投入

3,水を入れる(適当量)

4,沸騰したら水に浸しておいたパスタを投入

5,だいたい茹で上がったらコンソメ、そして牛乳を入れる。

6,いい感じになったらチーズを入れたかった(願望)

7,塩胡椒で味を整えつつバジルをかけて完成。

 

だいぶ適当なイメージレシピです。反省点としてはパスタが完全に茹で上がってからコンソメなどを入れて味を整えていたためだいぶパスタが柔らかくなってしまったことと忘れ物が多かったことです。

 

パスタを水に浸しておくのはどっかでちらっとみてやってみたんですが、パスタが柔らかくなって小さいクッカーでもバランスよく茹でられるし、茹で時間も短くなるのでなかなか良いなと思いました。

 

今回はなんの知識も経験もなしだったので何分水に浸すとか水に浸されたパスタは何分茹でれば良いのかとかがわかりませんでした。これもパスタが柔らかくなった原因でしょう。今後も色々試していきたいと思います。

 

 のんびり焚き火タイム&おやすみ

無事夜ご飯を食べ終えたので一番好きな時間のんびりタイムです。

 

今回のお供は本です。それもキャンプの!

 

火おこしの超基本から応用テクニックまで
 

 焚き火について少し知っておきたいなと思って買ってみました。今の時代ネットでも調べることができますが本も良いものですね。情報がうまくまとまっていて読みやすい。

 

紙をペラペラする感じも好きです。こちらの本は本当に基本から応用まで読みやすい文章で書かれていて初心者の僕にはとってもよかったです。

 

これも参考にした記事も書いたのでぜひ読んでください。もしかしたら役に立つかも?

mome.hatenablog.jp

 

本を読んだり、マシュマロ焼いたり、マシュマロ燃やしたり、コンビニスイーツ食べたり幸せな時間でした。この時間のためにキャンプに行っているのだとつくづく思います。

f:id:MOME:20190411190201j:plain

犬子ちゃんの言う通り近づけすぎると燃えました.

f:id:MOME:20190411190259j:plain

デイキャンご一緒した方からいただいたクラッカーに挟む。んまい

f:id:MOME:20190411190450j:plain

桜!!

 

そういえばブログなどで事前に見ていた焚き火トラック、昼間は来ていなかったので流石に平日は来ないよなーと思っていたんですがコンビニから帰った時に突然現れていました。

 

いつ現れるのかなかなか動きが読めなさそうですがもし来ていたらもうちょい焚き火やりたいな!?って買っちゃいそうですね笑

f:id:MOME:20190411191522j:plain

なかなかの量の広葉樹薪が500円…

なんだかんだで眠くなってきました。焚き火が終わったところで寝袋入ってゆるキャン観ながら寝落ちコースです。おやすみなさい…

 

f:id:MOME:20190411190712j:plain

橋の方がとても綺麗に灯されていました。

 

朝ごはん&昼寝

キャンプの時は健康的に6時に起床します。キャンプに行くと早寝早起きになる。

朝ごはんは簡単にカップラーメンです。ほんとはホットサンドの予定だったのにチーズ忘れて萎えたのでやめました笑

 

f:id:MOME:20190411192010j:plain

 

そういえば昨晩来ていた焚き火屋さんからひと束ちゃっかり薪を買っています笑 絶対使いきれねぇ…あと広葉樹ナイフで全然割れねぇ…勢いで買うのよくなかったです笑

 

ところでなんですがこの焚き火台めっちゃカッコよくないですか??

小さいくせになかなかやります…

 

f:id:MOME:20190411192359j:plain

 

朝ごはん食べた後は焚き火で遊びながらのんびりしていたわけなんですが異様に眠くなってしまい昼寝に突入してしまいました…そのため2日目はあまり各出来事が無い…笑

 

おやすみなさーい。

 

寝坊&帰宅

昼寝は1時間の予定でした。起きたら3時間経ってました(絶望)

 

予定的には昼寝から目覚めて3時すぎには撤退して地元戻って温泉に行く予定でしたがもう夕方近くなってしまい断念。起きたらすぐに撤収です。

 

昼寝の前にだいぶ片付けていたのもあり順調に撤収完了。帰宅します!!!

f:id:MOME:20190411192956j:plain

昼寝から目覚めたらお隣さんのタープがだいぶ攻めてきててちょびっとビビる。

終わりに

今回はほぼ丸2日間を使ってのキャンプ、なかなかにのんびりと出来ました。桜も満開ではありませんでしたが春を感じることが出来、1日目、2日目とかなり満足なキャンプでした。

 

一方で色々課題も見つかるのがキャンプの醍醐味でもあります。今回はまず広葉樹の薪の処理が出来ない問題が一番ですね。ナイフを買った時はてっきりこれがあればもう最強だと思ってましたが、そこまで甘くはなかったようです笑 小さい斧かタガネを買います。

 

後は地味に今後の進化を楽しみにしているのがスープパスタです。今回も普通に美味しくは出来ましたが茹で時間などが適当すぎたせいでパスタの柔らかさがやっぱり気になりました。

 

これは自分でたくさん実験と言うか実践していつでも同じように自分好みの物を作れるようにして、僕のキャンプのレギュラーメニューとして定着させたいなと思いました。

 

今回は初めてTwitterで一緒にやる人を募集したり、色々と慣れないことが多かったのですがちょっとづつレベルアップ出来たこともありよかったです。

 

田代運動公園の河川敷も無料で解放されているのに使える施設や立地が良すぎて、恐ろしかったです。トイレとか人を感知して電気つくんですよ?やばく無いですか?

f:id:MOME:20190411210223j:plain

協力金みたいのもあったのでバッチリ入れておきました。

 土日はきっと混むのでまた平日の行ける時は行きたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。田代運動公園河川敷については別で少し詳しく記事にしたいと思います。

 

それでは〜

f:id:MOME:20190411210526j:plain

自分の中ではかなりのいい写が取れたのでは、と喜んでます

 

【第五回!イチオシギアのコーナー】

今回紹介するのはユーコのミニフラットパックポータブルグリル&ファイアーピット(長い)です!

今回で使用は実質2回目ですがなかなかにかっこいい焼き色がついて大変気に入っています。

f:id:MOME:20190411211148j:plain

 

使いごごちも想像していた通りの持ち運びやすさ、組み立てやすさで、足も熱くならないので扱いもしやすいです。

 

ただ“ミニ”というだけあってかなり小さいので薪をたくさん加工するのはめんどくさいなぁという人は一回り大きいサイズもあるのでそちらがいいと思います。

 

焚き火をするときの満足感は自分としてはかなりあって、ソロだとむしろこのくらいの大きさの方がいいなぁとすら思います。今のところですが。

 

ソロ用の焚き火台でお悩みの方はこちらも候補に入れてはいかがでしょうか。

 

 

でもやっぱりピコグリルも欲しいので落ち着いたらそっちも買いたーーーい!!


 

about & プライバシーポリシー/お問い合わせ